管理職研修 概要
SVや組織幹部は旧来の思考パターンを卒業し
新時代に合わせた思考パターンへ変革する
店長をとりまとめるSVや幹部は誰よりもマネジメント変革の流れに敏感でなければいけません。
それは、対顧客に対してだけではなく、対従業員に対しても同じです。
顧客満足度(CS)のための従業員満足度(ES)の犠牲
から
顧客満足度(CS)のために従業員満足度(ES)を向上
マネジメント変革期の到来です。
顧客満足度を高めるために従業員満足度をないがしろに経営できた時代は終わりを迎えようとしています。
ご存知の通り、企業は従業員を選ぶ側から選ばれる側になりました。
これまで我慢してきた従業員は本当に自分自身を大切にしてくれる企業はどこか?と模索しています。
幹部が中心となって部署やエリア改革を行い、従業員一人一人が「働きやすい環境」を構築することが大切です。
働きやすい環境とは「心(マインド・メンタル)」と「体(ストレス)」を整えることです。
これからは店舗で働く販売員やスタッフ、サーバーを第一に考えたマネジメントをしていかなければ会社に未来はないでしょう。
そこでカギとなるのは管理職(幹部)のOJTによる店長(リーダー)のスキルアップです。
店長(リーダー)を教育するのは基本的に直上司(本研修対象者)が行います。
多くの管理職(幹部)は自分の経験談を通して店長(リーダー)教育をしようとしますが、オススメしません。
なぜなら、ここ数年で注釈の通りマネジメントが変革期を迎え、旧来のマネジメント手法がほとんど通用しなくなってきているからです。
組織マネジメントは”指示・強制”から”自主性”へ
私が思う新時代のマネジメントは序列型の組織からフラットな組織への移行です。
この流れは避けられないと思っています。
(部下を管理する従来のマネジメント研修を求めるのであれば他社様を当たってください)
上司部下の関係性もこれまでのような強制力を働かせるのではなく、主体性を生み出すコミュニケーションスキルが幹部陣にも必要となりました。
当社の行う管理職研修では、強制や指示命令を極力排除し、部下(店長やリーダー)から積極的に関わる関係作りが研修の軸になっています。
指示命令をしなくても率先して行動する店長(リーダー)で溢れたらどうですか?
確実にマネジメントは楽になりますよね。
管理をしなければ店長も従業員もサボる、の嘘
当社のクライアントの多くは管理を弱め、主体性を高めて売上を劇的にアップしています。
管理をすることでたしかに売上は安定するかもしれません。
しかし、管理職(幹部)の人間性やマネジメントスキル以上に組織が伸びないというジレンマがあります。
これまではオペレーション・管理型でも需要が供給を上回っていたので問題ありませんでした。
顧客の購買先の選択肢が増えたからこそ”1人の知恵”で店舗売上最大化することはできるわけがありません。
店長の力を借りて、店舗で働く従業員の力を上手に借りながら売上アップを目指すのが次世代の店舗経営です。
顧客の価値観がコロコロ変わるからこそ時代に合わせて店舗もアメーバのように時代に適応する必要があります。
管理を弱めて主体性を育むことで店長の離職率も下がり、仕事のモチベーションは高まります。
時代はルーティンワークから創造性の高い仕事を従業員は求めるようになってきました。
今から近い将来選ばれる会社(対顧客・対従業員)になるためにも2.0(次世代)の思考を取り入れ会社を変革しませんか?
柔軟性の高い最適化された組織を作りたい、という企業様は当社が最適なパートナーであるとお約束します。
「ところでうちの会社の頭の固い管理職は変わるのか?」
「うちの管理職は変わると思いますか?」
「年齢も年齢だけど大丈夫か?」
「成田先生は若いからうちの幹部にどう受け入れられるのか不安」
「マネジメントスタイルを今更変えられるのか」
など、管理職研修前のミーティングでは部長クラス、もしくは経営者から質問を受けます。
ごもっともですよね、私はまだ35歳(2019年現在)ですし、年齢が若いと言われても仕方ありません。
しかし、企業実績を見て頂くとわかりますが、大企業を中心に研修を重ねてきたことと、受講生の7割は年上が対象となります。
さらに、私の話は過去の成功体験がベースになっていますが最新の人材教育・改革ノウハウを取り入れながら研修を実施しているのでご安心ください。
それでも心配!という方のためにも対象別の顧客アンケートも本ホームページに掲載しているのでぜひご覧頂けたら幸いです。
「これだけの評価をされているのであれば大丈夫だ!」と思って頂けるはずです。
組織改革を推進する管理職研修で身につくスキル一覧
管理職スキル | 概要 |
リーダーシップスキル | 管理職として部署・エリアをまとめ上げる技術 店長(リーダー)や従業員に憧れられる存在になる |
新型組織マネジメントスキル | 序列型の組織編成から、限りなくフラットな組織への移行 低離職率・人材難解消を目的とした組織マネジメント |
暗黙知の言語化スキル | エリア(部署)内にある言語化されていない店舗経営(営業)ノウハウを言語化 店舗(部署)の横展開して知識・スキル・ノウハウにレバレッジをかける方法 |
マインドチェンジ(適応志向) | 数年で激変した市場環境に思考と行動を合わせる技術 部下から見放されずに同じ目線で目標達成に向かう姿勢作り |
コミュニケーションスキル | 対店長(リーダー)の主体性とモチベーションを引き出す 上司に対する気軽さと信頼を獲得するコミュニケーションスキル |
タイムマネジメントスキル | エリア(部署)の売上・利益最大化には管理職(幹部)の時間管理が重要となる 生産性・効率性の最大化を目指し余裕を持って組織運営をするための技術 |
コーチング・ヒヤリング力 | ティーチングの時代からコーチングによる主体性の開発 教える・引き出すのバランスで部下の能力と成果を最大化する技術 |
人材教育力 | 短時間で高いスキルを習得させるOJTトレーニング 表面的なスキル開発ではなく、人格形成から積み上げる教育システム |
社内企画・ キャンペーン創出スキル |
顧客に選ばれる店作りに欠かせない「店内(社内)販促」 アイデアを生み出し顧客のワクワクを作り続ける組織文化の構築 |
管理職研修導入の流れ
流れ | 概要 |
①問い合わせ | ご担当者様より当社へ 指定(最下段)のフォームより記入送信していただきます |
②ヒヤリング | メール/電話にて研修導入の背景・研修目標など打ち合わせを致します |
③全体セミナー | 貴社訪問し成田による講義を基本管理職(幹部)全員が受講します |
④管理職課題ヒヤリング | 会議室にて管理職(幹部)のヒヤリングをします |
⑤研修プランニング及び御提案 | 管理職による組織作りの課題から研修を立案します。当社は完全カスタマイズ研修のため1週間ほどお時間頂戴します |
⑥管理職研修実施 | 1~3年契約で管理職研修を実施し、低離職率・高利益型の超高収益組織を創ります |
管理職研修 概算費用
月1回3時間~ 月45万円~(税金・旅費交通費別)
年間契約で申し込むと係る費用が一切掛かりません。
※研修プランニング費 (通常10万円/12ヶ月分)
※毎月ウェブ会議費 (通常10万円/1時間)”含む
年間契約で130万円が無料になります。
年間契約以外でも管理職研修(意識変革など)をスポットで受け付けています。お気軽に下記フォームよりお問合せください。
最適な御提案をいたします。