1. HOME
  2. 会社案内
  3. 代表紹介

COMPANY

会社案内

代表紹介

NAOTO NARITA

代表プロフィール

株式会社FamilySmile
代表取締役 成田直人

19歳ABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得、22歳PCデポにて7か月で個人売上1億円を達成、2007年3月小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社FamilySmileを創業。年間200回10000名以上をトレーニングし、2017年3月で10周年を迎え受講生も10万名突破。著者としても接客業・店長向け書籍を中心に13冊(海外2冊)の書籍を出版、累計11万部を超える作家としても活躍。PRESIDENT・日経ビジネスでも表紙・巻頭特集を飾り大手経済紙からも注目を集める。現役販売員を務めるなど、現場感に優れ、クライアントの多くが昨年度対比120%を突破し、5年で売上3倍利益25倍になるクライアントも出てくるなど、「良い」よりも「成果が出る」をモットーとした現場型研修・コンサルティングには定評がある。功績が評価され、中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。2013年から海外進出も果たす。

略歴・沿革

2002年

4月 明治大学商学部商学科入学
9月 ABCマートアルバイト入社

2003年

9月 同社アルバイト個人売上全国1位に輝く

2005年

3月 ストアマネージャ的ポジションで昨対比全国2位に貢献

2006年

3月 明治大学商学部商学科卒
4月 PCデポ アルバイト(フリーター)入社
12月 同社にて個人売上7ヶ月で1億円完全達成
12月 同社退職

2007年

3月 株式会社FamilySmile 創業

2008年

7月 売上1億円を引き寄せる感謝の法則 出版 (ライブドアパブリッシング)

2009年

5月 お客様に愛される販売術 出版 (商業界)

2010年

10月 トップ販売員のルール 出版 (明日香出版)

2011年

9月 接客の教科書 (すばる舎)
11月 20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール (中経出版)

2012年

2月 声をかけなくても!売ってしまう「トップ販売員の習慣」 (明日香出版)

2013年

4月 お客様はもう増えない!だから接客で客単価を上げなさい (アスカビジネス)
11月 売り続ける店長が実践している「行動習慣」 (同文館出版)

2014年

7月 Friendly and Manner Balance LLC(ハワイ)を設立

2016年

10月 金髪少年を売上日本一の販売員に育てたABCマート延長55の教え 出版 (こう書房)

2017年

1月 誰も教えてくれない「売れる販売員」の接客フレーズ 出版 (ナツメ社)
3月 Friendly and Manner Balance Asia Pte Ltd 設立(シンガポール)
5月 少ない人数で売上を倍増させる接客 出版 (アスカビジネス)

2018年

1月 できる店長がやっている!販売員のやる気スイッチの見つけ方・押し方出版(秀和システム)

受賞履歴

2008年

11月 セミナー講師ナンバーワン決定戦 S-1グランプリ 初代グランプリ

2009年

11月 東久邇宮文化褒賞受賞(日本三大褒賞の一つ) 

商業出版

各種雑誌特集・連載実績

雑誌特集

プレジデント
日経ビジネス
商業界
飲食店経営
ファッション販売
月刊コンビニ
食品商業
販売革新
販促会議
宣伝会議

連載実績

ダイヤモンドホームセンター
ダイヤモンドチェーンストア
月刊コンビニ
商業界